« 第25回ホロトロピック・タイム トーク&トーク | メイン | ホロトロ農業いよいよ田植え迫る*参加者大募集* »

ホロトロピック農園報告

5月19日のホロトロピック・ミーティングでご案内したように、5月26日(土)にホロトロピック農園の畑部門の取り組みを始めました。

前日までの雨が見事にあがり、薄日の射す穏やかな天気のもと10人ほどの方が参加されました。畑には雑草が見事に生い茂っていましたが、丁寧に雑草を取り除いていくとその中からレモンバームやイチゴ、ニラなどが次々と現れ、またかわいいアマガエルやよく肥えたミミズ、ちっちゃなカタツムリ、セミの幼虫が顔をみせてくれました。

雑草をとり除き、黒々とした肥沃な大地にたくさんの野菜を心をこめて植えました。ジャガイモ、タマネギ、人参、トマト、ナス、ピーマン、、ししとう、枝豆、トウキビ、ダイコン、シソ、スイカなどなど。参加者が力を合わせて植えた結果、夕方には見違えるような畑となりました。

Dscn3879_2 まだ雑草だらけの畑

Dscn3881 少しだけ畑らしくなってきました

Dscn3887

大きくて元気な土くれがごろごろ

働く男の後姿はかっこいい!

Dscn3892_2Dscn3903 

ミミズやカエル、セミなどもでてきました

Dscn3900

肥料の発酵鶏糞入りお釜を持つ男

Dscn3906_2

発酵鶏糞とジャガイモが交互に点々と並んでいます

Dscn3919

午後からは人も増えてパワーアップ

Dscn3925

植え付けの終わったトマト

Dscn3928

出来上がったハツカダイコン畑

Dscn3929

人参、チンゲンサイ、その向こうはシソ

Dscn3932 Dscn3933

マルチングをしたスイカ

Dscn3934

とても畑らしくなりました

Dscn3940

みんなで記念撮影 お疲れ様でした