テーマ 「食と農が命をはぐくむ」
*** この催しは終了しました ***
当日の様子を写真でご紹介します。
*** この催しは終了しました ***
ホロトロピック医療における癒しを『食と農』の関係から考えてみたいと思います。
●日時 :2007年12月15日(土) 14:00~17:30
●プログラム
■第1部 講演 「食と農が命をはぐくむ」
講師: 駒谷 信幸 さん 14:00~16:00
医療を、自然治癒力を発揮させるという観点から捉えると自ずから食やわれわれを取り囲む環境に向き合うことになります。今年、ホロトロピック・ネットワーク札幌では米・野菜作りに挑戦しました。長沼町に土地を借り、不耕起自然農法で約120kgの米とたくさんの芋、大根、白菜などを収穫しました。そして虫や小動物あふれる田んぼに入って食を作ることが癒しにつながることを知りました。最近、都会の人間が緑豊かな農村地域において、その自然や人々の暮らしなどとふれあう 自然志向型の余暇活動のひとつあり、農業生産や農畜産物などを介した交流活動であるグリーンツーリズムが注目されています。今回は長沼町で、恵まれた自然環境と活力ある土を活用し自然のリサイクルを原点にした農業を実践している駒谷信幸さんにお話をうかがいます。
■第2部 ほろとろふあーむ収穫祭 16:00~17:30
ホロトロ米のおにぎり、ホロトロ野菜の漬け物、ぶた汁、キノコ汁、お団子などお料理を用意しています。
お祭りですので、お友だちをお誘いして是非おこしください。時間の許す限り、おくつろぎください。
又、当日限り、畑で取れた無農薬の大根、白菜の手作りお漬け物を、お気持ち価格で販売いたします。